はなのうきばし

徒然なるままに、そこはかとなく。

ポズナンのブックカフェ

ポズナンでとても可愛らしいカフェを見つけました。

お店の名前は『Kahawa Kawa i Książka』

ポーランド語で"kawa(カヴァ)"は「コーヒー」、"książka(クションシュカ)"は「本」という意味です。(Kahawaはスワヒリ語でコーヒーという意味のようですが定かではありません。)

お店の名前が『コーヒーと本』というように、お店には自由に読める本が壁一面に飾られていました。全部ポーランド語なので読めませんでしたが、専門書から絵本まで幅広いジャンルの本が揃えられていました。

海外の本は、日本のとはまた違って大きかったりカラフルだったりするので見ているだけでも楽しいですね。

f:id:mk_tm:20200612215609j:plain

壁一面の本棚。手前のクッションが置いてあるところにも座れます。

 

f:id:mk_tm:20200612215747j:plain

店内。座席数は少なくこじんまりした雰囲気。

 

店員さんは親切で英語も話せるので、ポーランド語が話せなくてもスムーズに注文することができました。支払いもVISAやMasterCardなどのクレジットカードにも対応しています。またコーヒーだけでなく、サンドイッチなどの軽食、ケーキもありました。

f:id:mk_tm:20200612220023j:plain

暑かったので、アイスカフェラテを注文しました。10zł(約275円)

ポーランドに限らず、ヨーロッパでの普通サイズは日本のLサイズ並みの量なので普通サイズでも十分満足できます。Sサイズがあるところでは、Sサイズを注文しても多いなと感じることもあります(笑)値段は、日本のカフェに比べると安いですね。

ケーキも食べたのですが、写真を撮り忘れました。ケーキは8zł~13zł(約220円~約355円)で、ヨーロッパのケーキにしては甘さ控えめで最後まで楽しんで食べられるレベルでした。

 

お店は市街地にありアクセスも良いので、ポズナンにお越しの際は是非、一息つく場としてご利用されてみてはいかがでしょうか。

お店の情報

☆お店のホームページ(ポーランド語) https://kahawa.pl/

☆住所:Plac Cyryla Ratajskiego 10, 61-726 Poznań

☆営業時間

 月~金:   9:00 ~ 19:00

 土~日: 11:00 ~ 18:00