はなのうきばし

徒然なるままに、そこはかとなく。

2021-01-01から1年間の記事一覧

海外で美容院に行った話

Rudy and Peter SkitteriansによるPixabayからの画像 生活していると行く必要が出てくる場所の一つに『美容院』があるんじゃないでしょうか。私は特に髪を染めたりパーマをかけたりといったことは日本に住んでいた時からしていなかったのですが、それでも定…

ハンガリー語を選んだ理由

photo by とうや 大学でハンガリー語を勉強して以来、冗談ではなく100回くらいは「なんでハンガリー語を選んだの?」と聞かれてきたと思います。会う人会う人国籍問わずみんなに聞かれます。 日本人にとってハンガリーは馴染みのない国かなと思うので、な…

ハンガリー人の苗字

最近、夫婦別姓について議論されることが増えましたね。 私が結婚した際に考えた自分の苗字については以前別の記事に書きましたが、今回はハンガリーの苗字について書こうと思います。 tavaszi-szel.hatenablog.com 【目次】 ハンガリー人の名前 ハンガリー…

ヒカルの碁

「ヒカルの碁」を読みました。 私が小学生くらいの時にヒカルの碁が放送されていたので、アニメは見たことはあったのですが内容はあまり覚えていませんでした。 思えば当時の平日18時、19時台は「ヒカルの碁」もだけど、「テニスの王子様」「ワンピース」「B…