はなのうきばし

徒然なるままに、そこはかとなく。

海外で美容院に行った話

Rudy and Peter SkitteriansによるPixabayからの画像 生活していると行く必要が出てくる場所の一つに『美容院』があるんじゃないでしょうか。私は特に髪を染めたりパーマをかけたりといったことは日本に住んでいた時からしていなかったのですが、それでも定…

ハンガリー語を選んだ理由

photo by とうや 大学でハンガリー語を勉強して以来、冗談ではなく100回くらいは「なんでハンガリー語を選んだの?」と聞かれてきたと思います。会う人会う人国籍問わずみんなに聞かれます。 日本人にとってハンガリーは馴染みのない国かなと思うので、な…

ハンガリー人の苗字

最近、夫婦別姓について議論されることが増えましたね。 私が結婚した際に考えた自分の苗字については以前別の記事に書きましたが、今回はハンガリーの苗字について書こうと思います。 tavaszi-szel.hatenablog.com 【目次】 ハンガリー人の名前 ハンガリー…

ヒカルの碁

「ヒカルの碁」を読みました。 私が小学生くらいの時にヒカルの碁が放送されていたので、アニメは見たことはあったのですが内容はあまり覚えていませんでした。 思えば当時の平日18時、19時台は「ヒカルの碁」もだけど、「テニスの王子様」「ワンピース」「B…

クリスマスの食事

12月24日はクリスマスイブ。 この日の夜は家族で食卓を囲み、美味しい料理をこれでもかと言うほど食べます。ポー ランドでは24日~26日がクリスマスになるので、基本的には、それまでに大量に料理してこの3日間はそれらを食べます。日本の三が日のおせちのよ…

ポーランドのクリスマス

sujuによるPixabayからの画像 早いものでもう12月ですね。12月と言えばクリスマス。ポーランドはカトリックの国なので、クリスマスは盛大にお祝いします。 この記事では、ポーランドのクリスマスの習慣についてご紹介したいと思います。 クリスマスの過ごし…

ポズナンのブックカフェ

ポズナンでとても可愛らしいカフェを見つけました。 お店の名前は『Kahawa Kawa i Książka』 ポーランド語で"kawa(カヴァ)"は「コーヒー」、"książka(クションシュカ)"は「本」という意味です。(Kahawaはスワヒリ語でコーヒーという意味のようですが定…

ポーランドのサマースクールに行った話

2019年の8月、ポーランドのポズナンという街でサマースクールに参加しました。 今回は、このサマースクールのお話をしたいと思います。 サマースクールとは プログラムの詳細 アダム・ミツキェヴィチ大学 (UAM) 授業や他の参加者 サマースクール中の生活 残…

国際結婚したら苗字はどうなるのか

外国人と結婚したよと報告すると、ほぼ全員に「国籍はどうなるの?」と「苗字は何になるの?」と聞かれました。 国籍はどうなるの? 苗字は何になるの? 周囲の反応 苗字の選択肢 私の場合 他の人たちはどうしてるのか 苗字を選ぶ自由 国籍はどうなるの? 国…