はなのうきばし

徒然なるままに、そこはかとなく。

海外で美容院に行った話

f:id:mk_tm:20210228043624j:plain

Rudy and Peter SkitteriansによるPixabayからの画像 

 

生活していると行く必要が出てくる場所の一つに『美容院』があるんじゃないでしょうか。私は特に髪を染めたりパーマをかけたりといったことは日本に住んでいた時からしていなかったのですが、それでも定期的に髪を切りに美容院へ通いケアをしていました。

海外で美容院に行くのは何となく怖くて抵抗があったのですが、そうも言ってられなくなり、意を決して予約してみることにしました。

 

この記事では、ハンガリーとポーランドでの美容院体験を書きたいと思います。

※完全に個人の体験です。サービスの質や美容師さんのレベルはお店によります。

 

 

ハンガリーの美容院

ハンガリーでは2件の美容院へ行きました。ハンガリーには日本人の美容師さんがいらっしゃると聞いたのですが、ハンガリー語が話せるなら現地の美容師さんでも問題ないという意見もあったので、近くの美容院を探して行きました。

私が行った2件とも、美容院にではなく「美容師」さんに直接メッセージを送って予約、簡単なヘアスタイルの相談をするシステムで、ここで日本と結構違うな~と最初は少し戸惑いました。ですが私は女性の美容師さんを指名したかったので、行く前に担当者が分かっている安心感もありました。

 

初めに行った1件目は「シャンプー」と「カット」は別の人で、それぞれの担当者にお会計(現金で)を支払いました。

2件目はさらに自分の住んでいたところから近く、美容師さんも気さくで満足いく仕上がりにしてくれたので引っ越すまではそちらに通っていました。こちらは「洗髪~カット」まで担当は同じ方で、お会計(現金で)も担当さんに直接支払いました。

ハンガリー語が話せるといっても行き違いがあると怖いので、必ず写真を持って行き、それを見せて大まかなヘアスタイルや長さを擦り合わせしていました。

あとは、「前髪はパッツンにするのか」「レイヤーは入れてよいのか」など細かく尋ねてくれたのでいつも好みの髪形にしてもらえていました。

 

どちらもハンガリー語オンリーでやり取りしましたが、2件目の美容院は、外国人の美容師さんがいて、その人が英語でやり取りしたいお客さんを対応していました。

ハンガリー語ができなくても、ブダペストであれば英語で対応してくれる美容院は多いのではないかと思います。

 

料金は「シャンプー」「カット」で髪の長さによりますが、どちらも7,500Ft(約2,600円)程度でした。

 

ポーランドの美容院

ポーランドでは日本のホットペッパービューティーのような予約サイトを利用して美容院の予約を取りました。まだ1件しか行ってないですが、総体的には良かったです。

 

こちらも予約時美容師さんを指定できたので、女性を指定しました。 

ポーランド人、特に若い人たちは英語を話せる人が多いのでポーランド語ができないことは特に気にせず予約して挑みましが、なんとまさかの担当の美容師さんが英語を話せませんでした。

幸い別の美容師さんが英語を話せたのでその方に通訳してもらい、また写真を見せながら対応してもらいました。このご時世なので、美容師さんはマスクをしてカットしてくれました。

最後これでよいか聞かれたときに、もう少し切って欲しい旨を伝えると快く対応してくれ、満足いくサービスを受けられました。

お会計は現金のみでしたが日本のようにお店に支払う感じだったので、美容師個人に支払うのはハンガリーでのシステムだったのかもしれません。

 

料金は「シャンプー」「カット」で髪の長さによりますが、140PLN(約4,000円)で少し高いな、という感覚でした。ハンガリーの料金に慣れていたからかもしれませんが、ポーランド(ポズナン)では120~150PLNくらいが良サービスを期待できる相場らしいです。ポーランド人の先生も美容院は高いと言ってたので、基本的にポーランドでは美容院はお高めなのかもしれません。

 

日本との違い

シャンプーがちょっと雑

日本だと美容院の楽しみの一つはシャンプーをしもらうことかなと思います。

大抵の場所では顔にタオル等をかけてもらい、仰向けに寝ているような状態で丁寧に髪を洗ってくれます。場所によってはシャンプーの香りを選べたり、首と洗面台が触れる部分がヒーターになっていたり、とても心地良くリラックスできることが多いです。

ですが、ハンガリーでもポーランドでもまず顔に何もかけてくれないですし、少し後ろに背中を倒した状態で座ったままです。座高が高すぎるのか、洗面台が低く首が痛くなることもありました。洗う時も割とダイナミックに洗ってくれるので、耳に水が入ることはありませんが、耳は濡れます。

トリートメントやシャンプーのサービスは追加料金であるのかもしれませんが、カットだけで予約すると、本当に切る前の準備というだけの洗髪だなと思いました。

 

雑誌とか置いてない

日本で美容院に行ったら必ず置いてある雑誌。見かけませんでした。

常連さんが多かったのかもしれませんが、カラーやパーマをしてるお客さんたちは携帯を見たり、美容師さんや他のお客さんとめちゃくちゃ喋って時間を潰してるように見えました。自分を担当している美容師さんが他のお客さんの会話に入って行ったりしていたのでコミュ力の塊だなと感心してしまいました。

 

梳きばさみを使わない

私は毛量が多いので髪を梳いてもらいたいのですが、梳いてくださいというと普通のはさみでその工程もしてくれます。個人的には梳きばさみのほうが慣れているのでそれを使ってほしいなとは思うのですが、ハンガリーもポーランドも普通のはさみでしてくれるのでそれが一般的なのかもしれません。もしかすると髪が細い人が多いので、あまり梳くっていうことをしないのかもしれないです。(完全に私の推測です)

もし梳きばさみで対応してくれる or 頼み方を知っている方がいれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

 

感想

どちらの国でも美容院でのサービスは満足いくものでした。シャンプーも慣れてしまえば気にならなくなりました。両国の物価から考えると特別安いわけではないですが、日本に帰ってわざわざ美容院に行くよりはお手頃に済ませられるので、こちらで美容院に通うのは問題ないかなという印象です。

まだ試したことないですが、そのうち縮毛矯正もしてみたいと思っています。

どこの国でも初めて行く美容院は緊張するものじゃないでしょうか。どこにいても安心して通える美容院を見つけるのは生活しやすくなる一歩かなと思います。

でもやっぱり日本の美容院のシャンプーは恋しいかも。

 

☆ポーランドの美容院に行く際に使った予約サイト

www.moment.pl

 

 

おまけ

ポーランドで結婚式の時のヘアセットをしてもらったことがあるのですが、その時1ヵ月半くらい前にお店に直接予約しに行ったら「1カ月以上も先の予約なんてまだ予約表作ってないから受けれないよ~。1ヵ月前になったらまた電話してください。」と言われかなり仰天しました。夫には「これが普通だよ~。これがポーランド!」と言われ洗礼を受けた気分になりました。

その後日本で美容院に行った際、2カ月近く先の予約を受けている電話を聞いてやっぱ2カ月くらい先でも予約するよな、となんともいえない安心感を抱きました。

この話は百発百中で日本人に驚かれるので、私の感覚は日本人のものなのだと感じる出来事でした。